Vampiryy





概要

キャラクタ
アイテム
呪文
戦闘
シナリオ





マニュアル
インストール
ダウンロード





開発
不明
バグ
考慮
日記





リンク 履歴





language:
japanese
last update:
2013,08,20





by xorgog





リンクフリー
無断配布禁止









シナリオ
    ここにはシナリオ作成者向けの情報が記されています。
    あわせて、エディタの使い方も記されています。


    構想・開発・執筆中です。
    まだまだ激しく変更されます。
    ご意見もお待ちしております。


  • シナリオは以下のデータから構成されます。

  • シナリオには作者名, 簡略名, 正式名, が必要です。
    シナリオは作者名と簡略名で区別されます。
    簡略名はシステムに用いられます。
    正式名は表示用に用いられます。

    作者名
    auther
    簡略名
    name
    正式名
    title
    xorgog vampiryy Vampiryy
    xorgog coquettish Proving Grounds of The Coquettish Stupid Vamp!?
    xorgog cruel Proving Grounds of The Cruel Stupid Vamp!!

  • 絶対座標。
    Vampiryy は絶対座標制です。
    現在 (ver.2.xx)、世界地図がないので仮の絶対座標で運用しています。
    世界地図、もしくはそれに類するシステムが作られた場合、 正式な絶対座標が割り当てられるかもしれません。

  • シナリオ基準位置と開始位置。
    シナリオ基準位置は、DUMAPIC での基準となる位置です。
    シナリオ開始位置は、シナリオ間のポータル移動位置です。 また、LOKTOFEIT の帰還位置でもあります。

  • シナリオ移動。
    シナリオ間を移動するには 2 つの方法があります :
    • 直接移動。
      シナリオ同士を位置的に接続しておけば、 シナリオ間移動を意識せずに移動できます。 同一作者が複数のシナリオを作る場合のように、 シナリオ間の連携を取れる場合に有効な移動方法です。

      ex) vampiryy と coquettish 。

    • 間接(ポータル)移動。
      作者名とシナリオ名だけを指定してポータル移動します。 実際の移動先は、 移動先シナリオの作者があらかじめ設定しておいた シナリオ開始位置となります。
      自作シナリオと別作者のシナリオの間のように連携が緩やかな場合や、 街と街のようにシナリオ位置が遠く離れている場合に有効な移動方法です。

      ex) vampiryy と cruel 。


  • DUMAPIC, MALOR,
    現在 (ver.2.xx)、プレイヤーが絶対座標を知る手立てはありません。 よって、隣接していないシナリオ間を MALOR によって移動することは実際上できません。 システムとしては可能ですが、座標を取得する手段がない…はず。 あ…。KANDI で相対位置特定すれば移動できる…。 う〜ん、それはそれでいいかな。





ITEM / アイテム
  • 生成され、キャラクタが獲得したアイテムはどのシナリオでも使えます。

  • アイテムはどの取引所でも売却できますが、 別シナリオ産のアイテムは在庫としては残りません。







MONSTER / モンスター
  • モンスター画像をどうする?

  • 戦術。
    • なし : wiz#1 準拠。
    • cruel : wiz#1 に若干の改良を加えた戦術。
    • fire wizard : HALITO, MAHALITO, LAHALITO, を主に唱えます。
    • ice wizard : DALTO, MADALTO, を主に唱えます。
    • wizard : MAKANITO, LAKANITO, を唱えることがあります。
    • healer : 負傷した味方に対して回復呪文を唱えることがあります。







DROP / 財宝






ENCOUNT / 遭遇
  • 単純ではない wiz#1 の遭遇システムをどうすべきか?
    エディタを実装することは可能だが、
    誰があれを必要とするのだろう?
    誰にあれを使いこなせるのだろう?
    R.Woodhead, A.Greenberg の両者は、 なぜ、あのような構造にしたんだろう?
    そして、どのようにしてデータを作ったのだろう?
    あの構造が wiz#1 の magic のようなバランスを構成する一翼を担っているのだろうか?





TRADINGPOSTE / 取引所






MAZE / 迷宮
  • wiz#1 のような固定矩形型ではなく、wiz#5 のような不定形型です。

  • 絶対座標型です。

  • ポインタ
    3 種類のポインタがあります。
    • カーソル : 水色。マウスでクリックした位置です。
      単区画への編集で使います。
    • マウス : 暗水色。マウスが乗っている位置です。
      2区画への編集で使います。
      ex) リンク。
    • ドラッグ : 緑色。ドラッグで囲んだ矩形の複数区画です。
      複区画への編集で使います。
      ex) ループエリア。

  • 単区画編集と複区画編集
    殆どの編集は単区画、複区画どちらに対しても行うことができます。
    例外的に単・複区画編集不可なのは、2区画指定であるリンクなどです。

  • キー。
    • ↑,↓,←,→ : カーソル移動。
    • X : カット。
    • C : コピー。
    • V : ペースト。
    • Ctrl-Z : undo。
    • Ctrl-Shift-Z : redo。
    • Q : 削除。
    • W,S,A,D : (表裏) 前壁, 後壁, 左壁, 右壁。
    • Shift-W,S,A,D : (表)前壁, 後壁, 左壁, 右壁。
    • E,X,C, : 天井, 空間, 床。
    • R : リンク。







STORY / ストーリィ
  • イベントの集合です。























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